2020年06月29日 (月)

「ゆるキャラグランプリ2020」 テクノくんへの応援をお願い致します

 いつも、大阪科学技術館 名誉館長「テクノくん」を応援してくださり、誠に有難うございます。

 2014年から始まりました「ゆるキャラグランプリ」ですが、今年度で最終となりました。是非とも最終の美を飾りたいと思いますので、皆様の応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 詳しい投票方法は、こちらをご覧ください。

 

 

*クリックすると大きくなります

 

 


2020年06月15日 (月)

てくてくテクノ新聞最新号 Vol.41 株式会社日立製作所「ものづくり大国・日本〜次の主役はキミだ!〜」を発行しました

大阪科学技術館では、当館のキャラクター「テクノくん」が出展機関を訪問して最新の技術や動向、トピックス等を取材する「てくてくテクノ新聞」を館内で掲示・配布するほか、当館ホームページ等でも紹介しています。

この度最新号として、Vol.41 株式会社日立製作所「ものづくり大国・日本〜次の主役はキミだ!〜」を発行しました。内容はこちらをご覧ください(画像をクリックすると拡大します)。

 

 


2020年05月20日 (水)

臨時休館の終了について

 このたびの新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様ならびにご家族および関係者の皆様にお見舞い申し上げると同時に、お亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 また感染リスクのある中、感染拡大防止に向けて、医療機関や自治体はじめ、最前線でご尽力されている関係者の皆様にこの場をお借りして心より感謝の意を表します。

 

 大阪科学技術館は感染予防ならびに拡大防止のため、2020年2月29日(土)から臨時休館しておりましたが、5月25日(月)より開館する予定です。

 長らくの臨時休館について謹んでお詫び申し上げますとともに、開館後は皆様に種々ご協力やご不便をおかけすることもございますが、何卒ご理解賜ります様よろしくお願い申し上げます。

 

  大阪科学技術館の「新型コロナウイルス感染症」感染予防と拡大防止策は、こちらをご覧ください。

  (クリックしますと大きく表示されます)

 

    


2020年04月13日 (月)

一家に一枚「南極-地球の未来を映す窓-」配布のお知らせ

 文部科学省では、国民の皆様が科学技術に触れる機会を増やし、科学技術に関する知識を適切に捉えて柔軟に活用いただくことを目的として、「一家に1枚」ポスターを発行しています。

 大阪科学技術館は、配布館となっており、4月13日(月)より館内にて配布しております。

 ただいま、大阪科学技術館は、「新型コロナウイルス感染症」感染予防と拡大防止のため、休館中でございますが、1階のテクノ☆情報広場にて設置しており、こちらにはお入り頂けますのでご希望の方はお越し下さい。(郵送はしておりませんので、ご了承下さい)

 

 

 


2020年04月03日 (金)

Twitterでテクノくんがブース紹介をします。

 大阪科学技術館は、「新型コロナウイルス感染症」感染予防ならびに拡大防止のため、臨時休館が続いております。開館をお待ち頂いております皆様に謹んでお詫び申し上げます。引き続き国の動向や拡大状況を注視してまいりますので、開館出来るまでお待ちくださいます様何卒お願い申し上げます。

 休館中、テクノくんが各ブースをご紹介するTwitterを4月6日(月)より毎日更新してまいります。是非ご覧いただきます様お知らせいたします。

https://twitter.com/osaka_technokun/status/1245976962272604161

 

 

 

4月3日(金) 靭公園の桜が満開になりました


2020年04月02日 (木)

大阪科学技術館に新しいブースが誕生致しました

 4月1日より、大阪科学技術館の新規ブースとして、独立行政法人国際協力機構関西センター(JICA関西)ブースが誕生致しました。「SDGs」について、パネルやクイズでわかりやすくご紹介しています。

 持続可能な17の開発目標について、私たちができる何かをぜひ見つけてください。

 

  http://www.ostec.or.jp/pop/exhibit/booth/jica_kansai/

 

 

 

*大阪科学技術館は、ただいま「コロナウイルス感染症」予防ならびに感染防止のため、

   臨時休館中です。何卒ご了承下さいます様お願い申し上げます。


2020年03月23日 (月)

てくてくテクノ新聞最新号 Vol.40 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構「地域の力で安全な原子炉解体へ『ふくいスマートデコミッショニング技術実証拠点』」を発行しました

大阪科学技術館では、当館のキャラクター「テクノくん」が出展機関を訪問して最新の技術や動向、トピックス等を取材する「てくてくテクノ新聞」を館内で掲示・配布するほか、当館ホームページ等でも紹介しています。

この度最新号として、Vol.40 国立研究開発法人日本原子力研究開発機構「地域の力で安全な原子炉解体へ『ふくいスマートデコミッショニング技術実証拠点』」を発行しました。 内容はこちらをご覧ください(画像をクリックすると拡大します)。


2020年03月19日 (木)

臨時休館延長のお知らせ 



大阪科学技術館からのお知らせを掲載しています。
大阪科学技術館で開催されるイベントや教室、科学のニュースなども掲載していきます。



カテゴリー





これまでの記事

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

archives

サイト内検索